格安sim探偵

格安SIM・格安スマホ徹底リサーチ!最強MVNOはこれ!

格安SIMのあれこれ【MVNO】

SIMロック解除をsoftbankで行うには?詳しい手順を解説

2017/04/12



SoftBankで現在iPhoneやAndroidスマホを契約していて、格安SIMへの乗り換えを考えている方も多いでしょう。

SoftBankはキャリアの中でも特殊で、基本的にSoftBankスマホはそのままの状態で格安SIMを利用することができません。SIMロックを解除する必要があるからです。

この記事では、SoftBankスマホのSIMロック解除について詳しく解説します。格安SIMへの乗り換えを検討している方は、御覧ください。

SoftBankのスマホは、SIMロックを解除しなければ絶対に格安SIMで使えない

SoftBank回線を使用した格安SIMは、現時点ではほとんどありません。そしてそれらも、SoftBankのスマホをSIMロックがかかった状態で使用することはできない仕様となっています。

SoftBankのスマホを格安SIMで使うには、まずSIMロックを解除しなければいけません。docomoやauのような逃げ道はないので、注意しましょう。

ワイモバイルへ乗り換える場合も、SIMロック解除は必須

ワイモバイルは、SoftBankが運営している格安SIMです。月額料金はちょっと高めですが、安定した高速通信ができるのがワイモバイルのメリットです。

そんなワイモバイルですが、SoftBankが運営しているものの、SoftBankのスマホでワイモバイルのSIMを使って通信することはできません。

ワイモバイルとSoftBankは回線的にはほぼ同じであるものの、SIMロックは別物であるため、ワイモバイル端末でSoftBankのSIMを使うこともできなければ、SoftBank端末でワイモバイルSIMを使うこともできません。

つまりワイモバイルに乗り換える際も、SIMロック解除は必須です。ちなみにSoftBankからワイモバイルに乗り換えると、スマホプラン割が適用されないため、月額料金が通常の新規契約やMNPより1000円高くなるので注意しましょう。

↑ワイモバイルの公式ページへ

SoftBankのスマホを他の回線で使う場合、対応バンドに注意

SoftBankのスマホをdocomoやau回線を使ったSIMで使う場合、対応バンドに注意しましょう。

SoftBankのスマホは、対応するバンドに違いがあるために、docomoやauの電波を正しく受信したり、着信を受けたりできないこともあります。

特にau回線のSIMの場合、docomoやSoftBankと通信方式が違う関係で使えない場合も多いですよ。

SIMロック解除は2015年5月以降の端末が基本的に対応

SIMロック解除は、基本的に2015年5月以降の端末が対応しているシステムです。これよりも前に発売された端末は、ほとんどがSIMロック解除に対応していません。

今契約しているスマホが2015年5月以降の発売か、確認しておきましょう。この月以降に購入していたとしても、発売日が2015年4月以前ならアウトですよ。

一部の端末は、2015年4月以前の発売でもSIMロック解除できる

SoftBank端末のSIMロック解除対応モデルには、少しだけ例外もあります。

BLADE Q+、301F、201HW、009Z、008Zは、SIMロック解除に対応しています。

正直言ってあまりメジャーな端末はSIMロック解除に対応していないので微妙なところですが、もしこれらを持っているならSIMロック解除ができますよ。

これらの端末はソフトバンクショップで、手数料3000円を支払うことでSIMロックを解除できます。

SIMロック解除はMy SoftBankかソフトバンクショップで行う

さて、2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対応端末は、My SoftBankかソフトバンクショップでSIMロック解除の手続きを行えます。

My SoftBankからのSIMロック解除は手数料がかかりませんが、ソフトバンクショップでの手続きだと3000円の手数料がかかってしまうので注意しましょう。

My SoftBankでの手続きの場合、ご契約内容の確認からSIMロック解除の手続きを始めることとなります。

IMEI番号を入力し、SIMロック解除コードを発行しましょう。ちなみにiPhoneの場合は解除コードの概念がなく、あとは違うキャリアのSIMを挿せばOKです。

SIMロック解除コードは、Android端末のSIMロック解除時に使用します。スマホにSoftBank以外のSIMを入れて、あとはコード入力画面にコードを入力しましょう。

これでSIMロックは解除されます。

softbankで行うsimロック解除のまとめ

SoftBank端末は、2015年5月以降に発売されたものならSIMロックを解除できます。

もしも対応している端末を持っているなら、契約者本人であれば、My SoftBankやソフトバンクショップでSIMロック解除ができますよ。

SoftBank端末は、SIMロックを解除しなければ格安SIMでは使えません。格安SIMへの乗り換えの際に今使っているスマホをそのまま使いたいなら、SIMロックを解除しましょう。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】