格安SIMのあれこれ【MVNO】

SIMロック解除をauで行うには?手順を徹底解説

2017/04/25



今までauでスマホを使ってきたけれど、最近話題になっている格安SIMに乗り換えたいと考えている方も多いでしょう。

この記事では、auスマホから格安SIMに乗り換える際のSIMロック解除について詳しく解説します。

auのスマホは、SIMロック解除をしなければ格安SIMでは使えないこともあります。乗り換えを考えている方は、御覧ください。

auのスマホは、au回線の格安SIMで使える

auのスマホは、SIMロックを解除しなくてもau回線の格安SIMで使うことができる場合があります。例えばIIJmiomineoUQ mobileがau回線を使用していますね。

IIJmiomineoはdocomo回線のSIMも提供しているので、契約時に注意が必要です。しっかりとau回線のものを選びましょう。


↑IIJmioの公式ページへ

VoLTE対応スマホは、au回線の格安SIMでもSIMロックを解除しなければ使えない

VoLTE対応スマホが最近は多くなっていますよね。

実はauの場合、VoLTE対応スマホはSIMロックを解除しなければau回線を含めた格安SIMで使えません。ちなみに契約する格安SIMもVoLTEに対応した専用のものである必要があります。

つまりau回線の格安SIMなら絶対にauのスマホで使えるわけではないことに、気をつけましょう。

そしてIIJmioはVoLTE対応SIMしか発行していないので、VoLTE非対応のauスマホでは使えないなど、相性が細かくてちょっとややこしいのがauスマホの難点です。


↑mineoの公式ページへ

auのスマホは、SIMロックを解除してもdocomo回線などで使えない場合がある

auのスマホは独自の通信規格が使われており、docomoやSoftBankと違っています。

そのため、auのスマホをSIMロック解除によってSIMフリーにしても、docomo回線の格安SIMでは使えない場合があります。

auスマホの場合は、SIMロック解除をしたとしても、できるだけau回線の格安SIMを使ったほうが良いですね。

通信規格だけでなく、使用されている周波数も大きく異なります。


↑UQ mobileの公式ページへ

au端末のSIMロック解除は、auお客さまサポートサイトかauショップで申し込める


さて、auのスマホのSIMロックは、2015年5月以降に発売されたものが解除に対応しています。

もしもこれ以前に発売された端末でなおかつVoLTE対応端末の場合は、今のところau回線の格安SIMでは使えないことになりますね。

docomoやSoftBankでは2015年5月以前の端末のSIMロック解除にも一部対応していますが、auの場合そのような例外が一切ありません。

さて、2015年5月以降に発売されたスマホなどのSIMロックを解除したい場合は、パソコンやスマホからauお客さまサポートサイトを開くか、auショップに行きましょう。

auショップでの手続きの場合手数料3000円がかかってしまうので、基本的にはお客さまサポートサイトでの手続きがおすすめですね。

auお客さまサポートサイトでの手続きの場合はSIMロック解除の可否判定をまず行い、OKな場合はSIMロック解除のURLに移動できます。SIMロック解除の手続きが終われば、これでSIMロック解除はおしまいです。

iPhoneなら別の回線のSIMを入れればすぐ使えるようになりますし、Androidの場合は端末情報→機器の状態→SIMカードステータスからSIMステータスの更新を行えば基本的にOKですね。

機種購入日から181日目以降でなければ、SIMロック解除はできないので注意

機器の購入日から180日以上経っていなければ、SIMロックの解除はできない仕様です。これはdocomoやSoftBankも共通していますね。

大体半年は待たなければ、SIMロックの解除はできないということです。

auスマホのSIMロック解除は、契約者以外でも実はOK


さて、auスマホには、実は大きなメリットがあります。それは、SIMロック解除は契約者以外でもauショップでならできることです。

つまり2015年5月以降に発売された端末なら、手数料3000円はかかりますが、SIMロック解除ができます。

auのスマホはdocomoなどの格安SIMだと通信規格や周波数などの関係もあって使えない場合もあります。そのため注意が必要ですが、auのスマホを安く中古で入手してSIMロックを解除してから格安SIMで使うという方法はなかなか便利ですよね。

simロック解除をauで行うまとめ

auのSIMロック解除は、auお客さまサポートサイトかauショップで行なえます。

購入から181日目からであれば、誰でもSIMロックを解除できるのは便利ですね。ただし契約者以外だと、auショップでしかSIMロックは解除できません。

auスマホはVoLTEに対応していたらSIMロックの解除が必須ですが、非対応ならそのままでもVoLTE非対応の格安SIMで使えます。今使っている端末がVoLTE非対応なら、SIMロック解除は必要ありませんよ。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】