格安SIMのあれこれ【MVNO】

SIMロック解除をdocomoで行うにはどうすればいい?SIMロック解除の流れも解説

2017/04/09



スマホを格安SIMで使うためには、SIMロックを解除しなければいけない場合もあります。

SIMロックの解除は、誰でもできるわけではありません。この記事では、docomoにおいてSIMロックを解除し、他の回線の格安SIMで使うまでの手順などを解説します。

docomoから他の格安SIMに乗り換えたいと考えている人は、御覧ください。

docomoの場合、格安SIMに乗り換えるためのSIMロック解除は必須ではない

まず始めに、現在docomoで契約しているスマホを格安SIMで使うための諸々の情報を紹介します。
格安SIMの回線は、実はほとんどがdocomo回線です。そしてdocomo回線の格安SIMのSIMカードは、そのままdocomoのスマホやタブレットで使うことができます。

docomoのスマホなどで使えないのは、au回線の格安SIMやSoftBank・ワイモバイルのSIMです。

そのため格安SIMへの乗り換えにあたってSIMロックを解除する必要があるのは、au回線の格安SIMやワイモバイルへの乗り換えの場合のみです。

あるいは海外旅行の際に、SIMロックが解除されていれば今持っているそのスマホに現地のSIMを入れて使用できるのもメリットですね。

2015年4月までのスマホだと、SIMロック解除が可能なのは一部の端末に限られる

docomoで2011年~2015年4月に発売されたスマホの中には、SIMロック解除に対応した物もあります。

公式サイトを確認し、今契約している機種がSIMロック解除に対応しているなら、ドコモショップに行ってSIMロックを解除することができますよ。

ちなみに中古で購入したものでも、2011~2015年4月の機種ならSIMロック解除可能です。手数料が3000円かかりますが、誰でもSIMロック解除できるのはうれしいですね。

2015年5月以降のスマホは、契約者のみがSIMロック解除可能


2015年5月以降に発売されたスマホは、契約者のみがSIMロック解除をすることができます。

端末の購入日から6ヶ月以上過ぎていれば、SIMロックを解除できます。あるいは前回のSIMロック解除から6ヶ月経っていた場合も、SIMロック解除が可能です。

ちなみに既にdocomoを解約していると、解約から3ヶ月以内でなければSIMロックを解除できません。

SIMロック解除は、パソコンなら無料で行える

docomoにおけるSIMロック解除を最も簡単に行えるのは、パソコンです。

ただしパソコンでSIMロック解除をするにはdアカウントがなければいけません。持っていないなら、先に作っておきましょう。

My docomoを開き、ドコモオンライン手続きの項目にあるSIMロック解除を選択します。そしてSIMロック解除を行う機種を選択、iPhoneならIMEI番号を入力すれば、SIMロックの解除が行われます。あとはdocomo以外のSIMを挿せば、OKです。

Androidの場合はSIMロック解除コードが手に入ります。あとは他社のSIMカードを本体に入れて電源を入れ、SIMロック解除コードを入力すればSIMロックが解除されますよ。

電話やドコモショップでのSIMロック解除には、手数料3000円がかかる

電話やドコモショップでもSIMロック解手続きができます。

こちらは手数料が3000円もかかってしまうので、できればMy docomoからSIMロック解除手続きを行いたいところですね。

docomoを既に解約しているなら、SIMロック解除は店頭でしかできない

docomoを既に解約してしまっているのであれば、SIMロック解除ができるのは店頭のみです。

店頭で、docomoの解約から3ヶ月以内にSIMロックを解除しましょう。もしも新しいスマホにしてからすぐに解約してしまった場合、この期間内にSIMロック解除はできないので、結果そのスマホのSIMロック解除は永遠に行えないことになります。

simロック解除をdocomoで行うまとめ


docomoのスマホは、SIMロックを解除しなくても基本的にほとんどの格安SIMで使えます。
しかしテレビCMでお馴染みのUQ mobileワイモバイルは、それぞれau、ワイモバイル回線であるためそのままではdocomoのスマホで使えません。

auやワイモバイル回線のSIMをドコモのスマホで使いたい場合は、SIMロックを解除しましょう。

SIMロックの解除は、2015年5月以降の端末なら全てが対応している代わりに契約者本人である必要があったり、SIMロック解除が可能になるまでの期間があったりします。

2015年4月までのスマホなら、SIMロック解除に対応さえしていれば誰でも3000円でSIMロック解除が可能です。

格安SIMをドコモのスマホで使いたい方は、まず乗り換え先の格安SIMがdocomo回線かどうかを確認しましょう。docomo回線なら、SIMロック解除は必須ではありませんよ。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】