格安SIMのあれこれ【MVNO】

ニコニコ動画を好きな分だけ視聴したい人にお勧めのFREETEL・ニコニコSIM(仮)

2017/07/25


ニコニコSIM(仮)powerd by FREETEL - ニコニコ動画

格安SIMと動画サービスのコラボレーション
2017年6月20日から格安SIMのFREETELを提供するプラスワン・マーケティングで「ニコニコSIM(仮)powered by FREETEL」と呼ばれるSIMカードを発売開始しました。

sim探偵
FREETELとドワンゴの提供するニコニコ動画のコラボレーションとして注目を集めてるサービスじゃ。

ニコニコSIM(仮)は、FREETELのSIMカードとニコニコ動画のプレミアム会員がセットになっています。利用1年目はにこにこプレミアム会員費が無料になります。FREETELのSIMカードはデータ通信専用と音声通話の両方がラインナップされています。データ容量は1GB・3GB・5GB・10GBの4種類があります。初月は3000円の事務手数料と394円のSIM発行手数料が別途でかかります。

プラスワン・マーケティングによると、ドワンゴとの連携を今後より強化していく方針だそうです。より手軽に快適な動画視聴できるように、将来的にはコラボレーションのバリエーションも増やしていく予定だといいますので注目です。

ニコニコ動画のプレミアム会員の主要3つの特典とは?

ニコニコ動画のプレミアム会員となると、

  1. 動画視聴
  2. 生放送時
  3. 動画投稿

の3種類の特典がついてきます。動画視聴の特典はまず混雑しているときでも常に高画質のまま視聴できます。さらに「ニコ割」と呼ばれる時報やアンケートが動画視聴時に途中挿入されるのですが、この動画の中断もなくなります。

また動画の中には再生前に広告の表示される作品もあります。プレミアム会員になれば、この広告をオフにもできます。

ニコニコ動画では生放送のコンテンツも用意されています。プレミアム会員になると、優先的に生放送番組を視聴できます。自分のオリジナル番組を生放送で発生んできますので番組制作している人には魅力的です。
一般会員だと投稿できる動画数は50までと決められています。しかしプレミアム会員となると、いくらでも動画を投稿することが可能です。

19~26時は投稿の殺到する時間帯で混雑します。

プレミアム会員の場合、一般会員よりも優先的に動画がアップされます。さらに予約公開機能といって、指定した日付や時間で動画の公開もできるようになります。
sim探偵
プレミアム会員になると、一般会員ではできないことでも優先してできるようにしてくれるんじゃよ。よりニコニコ動画を活用したいと思っているのであれば、ニコニコSIM(仮)の申し込みも検討してみるのがよかろう。

対応している端末も豊富

FREETELでは、NTTドコモの回線を利用して格安SIMのサービスを実施しています。ニコニコSIM(仮)もNTTドコモの電波を利用しているので、通信エリアはドコモと全く一緒です。日本全国主要な地域であれば問題なく利用できるでしょう。

またドコモで販売されている端末やSIMフリースマホであれば、使用可能です。SIMフリースマホ端末を見ると、基本的にドコモの電波に対応しています。このため、数多くの端末の中からニコニコSIM(仮)に対応したものを見つけられます。

カウントフリー機能も搭載

ニコニコSIM(仮)では、カウントフリー機能もついているところに注目です。特定のコンテンツであれば、いくら利用しても高速データ通信容量がカウントされません。
ニコニコSIM(仮)のすべてのプランでLINE・ポケモンGO・iOS使用している人はApp Storeがノーカウントになります。さらに3GB以上のプランで契約している人を対象にFacebook・Twitter・Instagramの通信容量までがノーカウント扱いです。

しむ子
自分のデータ通信容量をオーバーしてしまうと、速度制限がかかります。なかなかページがアップされずにストレスを感じた経験がある人いるよね?
sim探偵
特定のコンテンツのみとはいえ、いくらでも自由に使えるのは魅力的じゃよ。逆に速度制限がかかっても上で紹介したコンテンツはカウントフリーなので、引き続き高速通信で楽しめますよぉ。

ニコニコSIM(仮)を利用するにあたっての注意点

ニコニコSIM(仮)の場合前にみたように、ドコモの回線を借りてサービス提供しています。レンタルの場合、処理できる速度には上限があります。通常であればドコモとほぼ同じ通信速度でしょうが、たくさんの人が利用する時間帯だと速度の低下が起こるかもしれません。

ニコニコSIM(仮)の場合、プレミアム会員になれるので高画質による視聴が可能です。

しかしもし通信速度が回線の混雑で低下した場合、自動的に低画質モードに切り替わってしまう恐れがあります。

口コミサイトの意見を見ると
「時間帯によってテキストベースのサイトの表示でも結構時間がかかってストレスを感じた」

という話も出ています。テキストベースでも表示に時間がかかるのですから、もっと大きな容量である動画の視聴は困難でしょう。このように時間帯によって、使い勝手の悪くなる可能性のあることはあらかじめ理解しておきましょう。

sim探偵
ニコニコ動画を普段利用していて、プレミアム会員になりたいと思っている人はいないかのぉ?その中で「格安スマホに興味がある」という人がいれば、ニコニコSIM(仮)に加入してみるといいでしょう。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】