格安SIMのあれこれ【MVNO】

SIMカードは緊急通報(110番や119番)に必ず対応していますよね?

2016/06/10


実は100%対応していません

54877fa98b7ce112f86d602dc792f31d_ssimfree

SIMカードには大きく分けて通話やインターネットに使う音声通話対応SIMとインターネットに繋げるだけしかできないデータ通信SIMがあります。

音声通話に対応していないSIMを使用している場合、緊急時の通報――例えば警察の110番や消防の119番にはかけられません。通報ができないですから当然ですね。

スマートフォンなどは画面をロックしている状態でも緊急通報ボタンを押すとすぐに通報できるようになっています。この機能はスマホのみのもので、しかも音声通話のSIMが前提になっています。

海外の携帯電話環境では国によってはSIMカードが入っていない端末でも緊急通報ができるところもあるようです。しかし、日本ではSIMカードなしでは携帯電話端末は一切作動しませんので、その点も注意が必要です。

SIMカードで注意したいのは機能が制限される場合があること

SIMカードの電話に移行した場合、注意が必要なのは携帯電話端末とSIMカードの相性です。物理的に相性が悪い場合というのはあります。スロットかSIMカード自体にわずかに歪みがあってデータを読み込めないということはあります。

しかし、ここでいう相性はキャリアの用意するサービスと携帯端末自体で利用できるサービスがSIMカードの発行キャリアによって変わってくるという意味です
もちろんキャリアごとのサービスが他社のSIMで利用できないことは想像に難くないでしょう。

しかし、端末に入っているサービスなどがキャリアによっては利用できないこともあります。地図サービスやビデオ通話などいろいろあるかと思いますが、キャリアによってその端末の魅力を100%引き出せないこともあるので注意しましょう。

SIMロック解除義務化以前の携帯はその傾向が強いでしょう。まあ、そもそも他社のSIMカードが使えないという問題がありますけれども。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】