格安SIMのあれこれ【MVNO】

ビジネスに役立つ!おすすめAndroidアプリ5選を紹介

2017/05/27



sim探偵
今日はビジネスの色んな場面で活用できるAndroidのアプリを紹介しようかの。

しむ子
私にも役立つアプリがあるといいなあ!

Androidにはビジネスで使えるアプリが多い

スマホユーザーの中には、Androidを利用している人も多いでしょう。現在では、Androidでもいろいろなアプリが出ています。

Androidアプリの中には、ビジネスに使えるものもたくさんあります。

その中でもビジネスマンにおすすめのアプリを以下で5つ紹介します。インストールしていないAndroidユーザーがいれば、ダウンロードも検討してみるといいでしょう。

sim探偵
ちなみに当サイトでAndroidのsimフリースマホのオススメはZenfone3じゃな。UQ mobileやmineo、楽天モバイルで購入できるぞ。


↑UQ mobileの公式ページへ

SimpleMind Free

マインドマップという言葉を耳にしたことはありませんか?

アメリカのとある脳科学者が「脳の使い方を知る」というコンセプトのもとで開発したテクニックのことです。脳の使い方のコツについて紹介しているもので、記憶力のアップや効率的な作業のできる裏ワザとして知られています。

マインドマップは基本的に、数色のペンと紙を使って絵を使いながらノートしていきます。これをタブレットなどで実践できるのが、SimpleMind Freeというアプリです。

色は自動で入れることができ、使えるアイコンがすでに入っているので絵などが苦手な人でも簡単にマインドマップを作成できます。

無料で利用できるアプリですが、有料版はより使えるアプリになっています。写真を挿入できるので、さらに多種多様なシチュエーションでマインドマップを作成できます。

sim探偵
自己管理がうまくできるようになるし、時間を効率的に利用したいと思っているビジネスマンにはお勧めのアプリじゃ。

Trello

ビジネスを行っているとプロジェクトやお得意先との面会など、こなさないといけないタスクがいろいろと出てくるでしょう。

このタスクを簡単に管理できるアプリとしておすすめなのが、Trelloです。

例えば何か忘れてはいけないタスクが発生したとします。Trelloの場合、タスクを追加するのに行うべき作業は2タップです。

ですから仕事が発生した場合でも、その場でスマホを使って簡単にタスク追加でき、管理もしやすくなります。

ちなみにTrelloでは、タスクについて事前に準備すべきこと・持ち物などもリスト形式でピックアップできるので、焦らないで対応できるでしょう。

タスク管理をクリップボードに記載するような感覚で簡単に使いこなせるのが、Trelloの魅力です。AndroidのほかにもiOSやパソコンのブラウザを使っても管理することが可能です。

しかも複数の人が同時にタスク情報を共有できるので、プロジェクトチームのメンバーで一緒に管理できるので大変便利です。

Trelloはビジネスだけでなく、日常生活でも活用できるツールです。

sim探偵
例えば「○日に市役所に行く」とか「○○と○○を買い物する」といったタスクを入れることも可能じゃ。

しむ子
ビジネスシーンからプライベートまで、いろいろな場面で活用できるから入れておいて損のないアプリね。

楽々交通費精算

営業で外回りをしている、出張する機会が多い人は会社に交通費の申請を行うことも多くなるでしょう。

このとき交通費の精算の作業が面倒に感じてはいませんか?この交通費の管理が簡単にできるAndroidアプリに、楽々交通費精算があります。

楽々交通費精算は、交通費の精算に必要な項目を入力・管理のできるアプリです。入力や出力方法については、カスタマイズできるようになっています。

CSVファイルの出力は、会社の精算書に合わせて行えますので使い勝手がいいです。

シンプルなレイアウトで、初心者でも使いやすい機能性を有しているので電車などで移動しているちょっとした時間を使って、スマホで入力手続きを済ませられます。

「交通費の精算は面倒なので後でやろう」と思っている人もいるでしょう。ところが後回しにしてしまうと、日付の確認など面倒な作業が加わってしまいます。

しかし楽々交通費精算を導入すれば、こまめに交通費について記録できるので後回しにする必要がなくなります。

sim探偵
CSVファイルはメールで送信できるから、会社のアドレスに送信して交通費の精算が行えるのも魅力的じゃな。

CamCard Lite


ビジネスをしていると、名刺交換は欠かせない項目でしょう。

取引先の多い人の場合、1年も経過すればたくさんの名刺をもらうことになるでしょう。名刺の管理をするのに一苦労、というビジネスマンも多いはずです。

この名刺管理をアプリで行えるのが、CamCard Liteです。

CamCard LiteはCamCardという世界中でユーザーのいる名刺管理アプリの無料版となります。

CamCard Liteはもらった名刺をスマホで画像撮影をします。するとその名刺情報をデータ化することができるわけです。

ちなみに取り込んだ名刺の画像はトリミングを含め自動的に画像修正できますし、会社名・部署名・氏名・連絡先などの文字を自動認識してくれ、項目別にデータ整理してくれるので便利です。

ほかにも名刺管理のアプリはあります。しかしけっこう法人向けに特化したソリューションであることが多いです。

sim探偵
CamCard Liteは、法人向けだけでなく個人向けもあるんじゃ。ビジネスマンなら気軽にダウンロードしてみるがよい。

休みの言い訳

sim探偵
最後はしむ子にオススメのアプリを紹介するぞ。

会社を休むにあたって、理由についてどうしようか悩むことはありませんか?

その休みの理由をいちいち考えずに、アプリがアドバイスしてくれるのが文字通りの休みの言い訳です。

休みの言い訳ではいろいろなバリエーションの理由を考えてくれるアプリです。どのようなシチュエーションでももっともな理由をつけてくれるアプリなので、いちいち考える必要がなくなります。

休みの言い訳のトップページには、「全休」と「半休」があります。それぞれをタップしていくと「どんな言い訳?」となって、病気や私用、大人の事情などいろいろな項目があります。

それぞれをタップすると、例えば病気の場合「病気の種類は?」という感じに進んでいきます。つまりアプリの指示通りにタップしていくと、自然と理由を作成してくれる便利なアプリなのです。

メールで休むことを伝える場合にはその雰囲気も「丁寧な感じ」や「完結」「フレンドリーに」といった項目もあります。

このように細かく文章内容を指定できますが、数十秒もあれば理由を作成してくれるので、もしもの場合に重宝するアプリといっていいでしょう。

しむ子
こんなアプリがあるとは・・・。ってなんで私にオススメなのよー!


↑mineoの公式ページへ


↑楽天モバイルの公式ページへ

-格安SIMのあれこれ【MVNO】