格安SIMのあれこれ【MVNO】

来日外国人でも気軽にスマホ・BIGLOBE NINJA SIMの特徴を紹介

2017/06/11



しむ子
今度外国からお友達が日本に来てくれるんだけど、スマホも使いたいんだって言うのよねえ。

sim探偵
BIGLOBEのNINJA SIMが日本を訪れる外国人の方にはオススメじゃよ。

滞在中快適に過ごせることが求められている

日本を訪れる外国人は年々増加しています。

2014年には年間1341万人が日本を訪れているというデータもあり、これは過去最大のことといわれています。

2020年には東京オリンピックが予定されていて、今後ますます来日する外国人は増えてくるでしょう。

そこで問題になるのが、外国人が滞在中不自由なく過ごせるインフラの整備です。日本同様、外国でもスマホ端末は普及していて多くの来日観光客もスマホを持ち歩いています。

モバイルインターネットサービスを提供することで、より快適な日本の旅を楽しめるでしょう。

大手インターネトプロバイダーのBIGLOBEでも、外国人向けのサービスを展開しています。

それがBIGLOBE NINJA SIMです。

BIGLOBE NINJA SIMはSIMカードのことで、来日観光客や現在海外に在住で一時帰国を果たした日本人が、海外で使用しているスマホ端末にカードを入れることでネット通信などができるサービスです。

日本国内でスマホを使ったインターネットを、国際ローミングよりもリーズナブルな価格でサービス利用できます。

BIGLOBE NINJA SIMは、成田店をはじめとするイオンの11店舗や東京セントラルユースホテルなどで販売されています。

成田店は空港から近いので、日本到着後速やかに買い求めることも可能です。

ちなみにBIGLOBE NINJA SIMは今後、量販店をはじめとして販路を順次拡大していくといいます。海外から友人や知人がやってきた際には、こちらのサービスを利用するようにアドバイスするといいでしょう。


↑BIGLOBE SIMの公式ページへ

いろいろなプランを用意

BIGLOBE NINJA SIMは、1GBと3GB、7GBという3種類のコースを用意しています。

自分の用途に合わせてマッチするコースが見つかるでしょう。

それぞれの料金は1GB2700円3GB4500円7GB7300円となっています。

ちなみにどのコースであっても、有効期間は30日となっています。

長期間ゆっくり日本を回りたいと思っている人でも十分使いこなせるはずです。

例えば短期滞在を検討しているのであれば、1GBもあれば十分でしょう。また中には日本滞在中に動画を視聴したい、日本滞在中の思い出として写真や動画を撮影、アップロードしたいと思っている方もいるでしょう。

その場合には大容量の7GBを購入すれば、残りデータを気にすることなく楽しめるはずです。

もし自分の購入したデータ容量を使い切りそう、でもまだスマホでデータ通信したければ追加チャージができるのもBIGLOBE NINJA SIMの特徴です。

BIGLOBE NINJA SIMでは利用者向けのマイページを用意しています。

こちらから1GB単位で追加チャージできるサービスがありますので、容量が少なくなったら活用するといいでしょう。

ちなみにBIGLOBE NINJA SIMのマイページですが、今までに使用した容量・残りの容量についても確認できます。

ですから購入するタイミングを間違えるといった心配はありません。

しむ子
もしもの時に追加チャージできるのはとても便利ね!

4か国語で対応するサービスサポート

外国人に限らず、SIMフリースマホを利用する場合に問題となるのが設定です。

APN設定をはじめとして、「初期設定のやり方がわからないからスマホが使えない」という声はしばしば聞かれます。

BIGLOBEでは、BIGLOBE NINJA SIMユーザーのためのサービスサポートを用意しています。

しかもこのサービスサポートですが、英語のほかにも中国語、韓国語、日本語の4か国語に対応しています。

sim探偵
英語の話せない人や一時帰国している日本人の方でも、気軽に相談できるのでこの部分もおすすめポイントといえるわけじゃな。

お土産としてもおすすめ

BIGLOBE NINJA SIMは、ただ単に国内でデータ通信できるSIMカードの提供を行っているだけではないです。

BIGLOBE NINJA SIMそのものがお土産として旅の思い出になるような粋な演出を導入しています。その中の一つに、手裏剣があります。

手裏剣というと忍者の武器として有名です。日本人であれば子供のころ、折り紙で手裏剣を折ったことのある人もいるかもしれません。

手裏剣を作れる折り紙が、BIGLOBE NINJA SIMに同梱されているのです。

通常折り紙を使って手裏剣を作る場合には、正方形の折り紙を半分に切る必要があったでしょう。

しかしBIGLOBE NINJA SIMに入っている折り紙は、すでに長方形2枚の折り紙の状態で同梱されているのでかっとする手順は省略できます。

説明書も入っているので、その指示に従って制作すれば、きれいな手裏剣が出来上がります。

このようなちょっとした遊び心も入っているのが、BIGLOBE NINJA SIMのおすすめポイントです。

日本全国で便利に使用できるSIM

BIGLOBE NINJA SIMは、日本全国どこででもデータ通信ができます。

スマホユーザーの間で心配な速度制限などもかかる心配はありません。

BIGLOBE NINJA SIMは、docomoのスマホ端末を所有している人であれば、すぐに使用できるのも特色の一つです。

というのもdocomoのスマホ端末であれば、SIMロックの解除をする必要はないからです。

それ以外の機種でも幅広く使用できるSIMカードになっています。

ただしすべての機種で利用できるわけではないので、BIGLOBEのホームページに記載されている動作確認端末を見て自分の端末は使用できるかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。


↑BIGLOBE SIMの公式ページへ

-格安SIMのあれこれ【MVNO】