格安SIMのあれこれ【MVNO】

格安simは利用エリアによって通信スピードが異なる?

2016/10/14


格安SIMを利用するにあたって気になることの一つに、利用するエリアによって回線速度が変わるのかどうかということが挙げられます。

1457ce7f83bde788881819ec4dbc5161_ssim

この記事では利用エリアによって通信スピードがどのように変化するのか、あるいは場所が変わっても常に速度が変わらないのかなど、回線速度とエリアに関する疑問について解説していきたいと思います。

格安SIMの利用を開始する際にには誰でも不安がつきものです。この記事を読んで、疑問を解消していただければ幸いです。

多くの格安SIMのエリアはdocomoと全く同じ

まず始めに解説しておきたいことは、格安SIMのほとんどはdocomoから回線を借りて運営しているということです。

正式にdocomoから回線を借りているので、けっして怪しいものではありません。

その結果、電波が届くエリアもまたdocomoと直接契約している場合と全く変わりません。つまり、現在docomoと契約していてアンテナが立っていて、しっかり利用できているのであれば格安SIMに乗り換えたとしても問題なく利用できるということになります。

au回線のMVNOはauとエリアが同一

格安SIMには、docomo回線のものとau回線のものがあります。

au回線を利用しているのはmineo(Aプラン)UQ mobileしかありませんが、これらもまたdocomo系のMVNOにおける格安SIMと同様にauの回線を借りて運営しているため、auと全く同じエリアでそのまま利用することができるというわけです。

エリアはdocomoやauと同じなので、それらが繋がりづらい場所では当然繋がりづらい

さて、エリアがdocomoやauと同じですので、結果として何が言えるのかというとdocomoやauで繋がりづらい場所ではMVNOの格安SIMも同様に繋がらないということです。

現在キャリアでアンテナが立っていないけれど、格安SIMならば快適に利用できるのではないかとお考えの方は、残念ながらその夢は潰えてしまうこととなります。

アンテナが立っても速度にはキャリアとMVNOで大きな差が出る

キャリアと契約しているスマホでアンテナが立っている場合は格安SIMでも無事にアンテナが立つのですが、一つ大きな違いがあります。

それは、回線速度に差が出るということです。キャリアならばdocomoの回線をフル活用できるのですが、格安SIMの場合はそのSIMを用意しているMVNOが借りた分の回線しか利用できません。

そのため、キャリア回線のスマホにおいて高速で利用できていても格安SIMだととても遅いということが起こり得るのです。

地方は人が首都圏などの都市よりも少ないため、速度が速くなる

さて、キャリアと格安SIMで速度に差が出る結果として、利用エリアによる通信スピードの変化が起きます。

例えば東京の場合。東京では格安SIM自体も確実に地方の県より浸透していることは間違いありませんよね。

それは何故かというと、一言で言って町が発展していてなおかつ人が多いからです。

そして格安SIMの利用者が多いということはどういうことかというと、回線が混雑して速度が遅くなるということですね。

一方地方では、格安SIMの利用者は少ないことが考えられます。人口が少ないですし、都会と較べると格安SIM自体の認知度もまだまだ低いでしょう。

結果として回線は空いていますので、速度もキャリアに及ばないまでもそれなりに通信スピードが速い状態を維持できるということです。

東京などではお昼時や夕方などの人がたくさんスマホを利用する時間帯は回線が非常に混雑してしまいますが、地方ならばそれほどでもありません。

こういったことから、エリアによって速度に差はあるということがわかります。

まとめ

格安SIMのエリアはキャリアと共通していますが、人口の多さによる混雑などが理由で利用エリアによる通信スピードの差ははっきりと現れます。

この結果どういうことが言えるのかというと、地方に住んでいる人が格安SIMに乗り換えると非常に快適であるということです。

もちろん都市においても格安SIMは便利ですし、回線設備の増強なども今後どんどん行われていくでしょう。

しかし、地方であれば現時点で非常に快適な速度での利用を都会よりも長い時間行うことができます。

ただし、やはりそれでもキャリアには速度で敵いません。もっとも、キャリアよりも速い格安SIMが出てきてしまったらキャリアの存在意義がなくなってしまいますので、そういった事態が起こることはまずないでしょう。

ちなみに、キャリアにおいても地方だと都市よりも速度が速いというケースは普通にあるようです。

しかし、地方もあまり田舎過ぎる場所になってくるとそもそもアンテナ自体が立たなくなってしまいますよね。

田舎に引っ越して格安SIMで快適な回線を利用したいとお考えの方は、その点に関しては気をつけた方が良いでしょう。

-格安SIMのあれこれ【MVNO】